スポンサー広告

スポンサーサイト


アメリカぶらぶら

ロスに戻ってきました。あさってアメリカを出ます。

いつの間にかアメリカにいるのもあと50時間。なんだか実感わかないけど、この自由で気ままな旅の終着駅はもうすぐそこまで来ているんですね。

今朝これまでの移動距離を計算してみたら、バスで移動した距離が実に10868マイル、17500キロ。地球5分の2周強の距離です。

平均時速100キロで走っていたとして、
175時間
=7日+α
70日アメリカにいたうち、10分の1はバスで過ごした計算になります。

そんな思い出いっぱいのグレイハウンドバスについての記事を書こうと思ってましたが、時間なくなっちゃったのでまた書きます。




昨日の夕方ロサンゼルスに着きました。駅からユースホステルに向かう途中で、見覚えのある交差点、バス停を発見しました。2ヶ月前、そのバス停の前の階段で、サンタモニカに向かうバスを待っていました。ついにアメリカを一周したんだと、ちょっと感動しました。

でも、ロサンゼルスって街は見事に期待を裏切る殺風景な街(場所による)で、見るからに治安は悪そう(場所による)です。駅からユースまでの1時間強のバスの車窓に映るのは、地平線までつづく住宅街、しかも全部一軒家。ところどころにでかいショッピングセンターがある以外はほとんどそんな住宅街です。全部一軒家って結構気持ち悪いです。まぁ、日本の首都圏も異常な光景ですけど。

ユースはバスの終点のバス停の目の前にありました。バスが30分に1本しかないのは痛いけど、交通の便はわるくありません。ただ、このあたり、もろに住宅街で、ビーチ以外見るところはなさそうです。ユースホステル自体は、臭くないし、ベッドも部屋もいい感じだし、トイレもキッチンもきれいだし、朝ごはんついてるし、ネットもつながるし、静かなところで治安も悪くなさそうだし、滞在している人もいい人ばかりだし、しかもロスにしては安いし、ほんといいユースホステルだと思います。

問題点は2つ。
・近くに遊ぶところがない。
 →ダウンタウンまで1時間強、ハリウッドまで2時間近い??
・なぜかホステルが鉄格子の塀で囲まれている。
 →建物の雰囲気と立地からして、おそらく軍の宿泊施設だったのではと推測。




今日は一番近い観光地と思われるロングビーチに行きました。昔9マイル?ものながーいビーチがあったようですが、今は港町。今までサンタモニカ、キーウェスト、サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフを見てきた僕にとってはちょっと物足りないところで、結局1時間くらいぶらぶらして、バーガーキングの$1のハンバーガーとモカ、計3ドルちょいを食べて、帰りにスーパーで晩御飯の食材を買ってユースに戻ってきました。バスの便が悪く、途中から3キロくらい歩きました。

アメリカで観光できるのは明日が最後。こんな殺風景なところで旅を終わらせたくないので、明日はハリウッドに行って豪遊することにしました。アメリカで一番でかい?CD屋と土産屋に行きます。あ、土産欲しい人、今から8時間以内に連絡ください。安くてかさばらないものなら買って行きます。土産屋に行ってもろくなものがないので、99セントショップのくだらないものを買っていこうかと思ってますが、未定です。

そして、明日はもうひとつ目的地があります。サンタモニカです。2ヶ月前、サンタモニカのビーチからこの旅は始まりました。あのきれいなビーチをこの旅のゴールにしたい。ちゃんと締めくくって、就活します宣言しないとね。当初の予算を5万円以上オーバーしました。お金がないのです。働かないと。

今まで書き続けてきたネタ帳(メモ帳)やブログ、写真、日本に帰る前にもう一度見直そうと思ってます。日本に帰ったら一息つく間もなく、就活しないといけないという現実に飲み込まれてしまいますからね。余裕のあるうちにこの旅のまとめをする予定です。





あ、日本に帰る前に韓国、ソウルに4泊します。飛行機が韓国の会社で、せっかくだから。韓国国内をあちこち行くことも考えましたが、お金がないのと、めんどくさいのと、ひとつの街をじっくり見たい、などの理由から、ずっとソウルにいると思います。

そうるでは、大学院のときに僕の研究室に来てた人と、グランドキャニオンで会った研修医のお姉さんに会う予定。あれ、ヨンウって今ソウルにいるんだっけ?兵役中かな?会えたら会いたいな。


まぁこんな感じでもうすぐこの旅はゴールをむかえます。今朝ちらっとリクナビNEXTの求人募集を見ましたが、すぐに閉じました。まだ見ちゃだめ。でももう頭の中は旅モードから旅後モードに移行中です。ふう。AYUMI(例のイケメン)がやっていたように、俺も「日本に帰ったらやりたいこと」をノートに書き出すぞ。



では、また明日。
コメント

ついに旅も終わりかー。札幌にはいつくらいに戻るの?

すげー放浪の旅だね!
海外好きの自分にとってはものすごく羨ましいです!
名古屋帰ったら飲もうよ~。いろんな話聞きたいな!

ヨンウはまだ北大にいるような気がするな
ぜひトッポギを食べてくれ

>高瀬さん

札幌にはいつ戻るかまだわかりません。仕事を札幌で探すので、そんなに遠い日のことではないと思います。いい仕事があったら紹介してください。部屋も探さないといけないんですよね。いい部屋あったら紹介してください。

>裕二

おう飲むべ。
名古屋帰るのはたしか27日くらいだけど、いろいろすることがあって、飲めるのは9月に入ってからかな。またね~。

>tai

そうか、まだ学生か。残念。
トッポギ?なんかわからんけど、ひとまず探してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

