スポンサー広告

スポンサーサイト


和のこころ

和のこころ その9 -「Made in Japan」の実力-

070917wa01.jpg
 
こいつは・・・・・・・・・

070917wa02.jpg

このように・・・・・・・・

070917wa03.jpg

・・・・・・・・して使います。

やっと探していたものが見つかりました。
毎日たくさんのメモを取る僕、メモ帳を1週間で使い切ることもしばしば。
節約のため、そして環境のため、裏紙でメモ帳を作ることにしました。
プリントミスなどで不要となったA4の紙を8つに切り、
クリップでとめて、カバーをつける。これで自作メモ帳完成です。
メモ帳のカバーって意外と売っているものです。
30枚の紙をしっかりはさみ、容易にはずすことができ、かつかさばらないクリップ、
なかなか見つからなかったクリップをやっと見つけました。
スライドクリッパーと言うらしいです(勝手に宣伝)。
   →http://www.ohto.co.jp/html/product_lineup/clip4.html

僕にとってまさに理想のクリップでした。



070917wa04.jpg

そして、うれしかったことがもうひとつ。
「MADE IN JAPAN」の文字を見たのは久しぶりな気がします。
特に、こういう文具とかって中国製が多いですよね。
今は中国製でも十分使えるものが増えてきましたが、
やっぱり日本製ってのには安心感があります。

なによりも、こういう便利なものを思いつき、
それを完璧な製品として世に送り出す職人魂、
日本人として誇りに思いました。
これも「和のこころ」のひとつだと思います。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

