スポンサー広告

スポンサーサイト


アメリカぶらぶら

THIS IS 亜米利加!!??

今日はなんだかよくわからないけど1時間半のドライブ、
山間の電気も届かないような場所に連れて行かれました。
WWOOFって農業だけじゃないんですよね、実は。
この組織、農業の技術を学ぶことも目的ですが、
思うに、自然の中で人と交流することが一番のテーマだと思います。

通り過ぎるだけではわからない。 
その場所に一定期間住むことで、
現地の人が何を考えているか、
どんなことをしているのかを、
ただ見るだけでなく肌で感じることができる。
それがWWOOFだと思います。

んで。
農業じゃないこと。

今日は家?(彼らはキッチンと言っていた。)を建てる手伝いをしました。
自然を愛するからか、個人的な満足のためかよくわかりませんが、
釘や接着剤などを一切使わず、木だけで建物を建てるらしいです。
法隆寺みたいですね(法隆寺ですよね?)。
しかも電気を一切使わずにです。
木を切るのも穴を掘るのも全部人力。
重い建材を持ち上げるのさえ人力です。
地元の人たちがボランティアで手伝ってくれているとのこと。


building.jpg


今日はUSAを感じた一日でした。
下の写真、彼は木の杭を打っています。
彼が持っているのは・・・・・・
彼だけではありません。
みんな同じものを使ってました。

usa1.jpg


確かに。
毎日毎日重く固い玉をぶつけられているんだから。
そりゃあ固いものでしょう。
でも。
どこから持ってきたのか。
どうすればそんなものを使おうと思いつくのか。
まったく理解できません。

ただ、使い勝手はよさそうでした。




今日も気温30度近かったんじゃないでしょうか。
4時ごろに解散して、近くの川で泳いで、
帰り道にソフトクリームをおごってもらいました。
コーンを見せてもらって、サイズはミディアムに決めました。

確かにミディアムのコーンのソフトクリームでした。


soft.jpg


あまりにUSAを感じたので写真撮っちゃいました。
日本で買う同じ大きさのコーンのソフトクリームと比べると、
多分2~2.5倍の体積だと思います。
結構重かった(胃に)。
でも、さすが酪農王国ミネソタ。
おいしかったです。



そして、とあるガソリンスタンドで見たUSA。
農家のお父さん要チェック。
トラクタ型3輪車(4輪ですが。)。
物心つくまえから・・・・

minitractor.jpg



そして、それだけじゃないところがUSA。
この国は粋な国です。
オプションでリアカーが付いてます。
トラクタ本体とリアカーのコネクタは本物そっくりです。

minitractor2.jpg





そして最後に。
一番USAらしいもの。
ついに見つけました。
といっても今滞在している農家の目の前。

GM1.jpg


こいつ、なんだかわかりますか?

GM2.jpg


↑この写真を見てこれが何だか想像できなければ農学部は卒業できません。

GM3.jpg


こうやって見ると結構きれいに見えるんですがね。


これ、GM、いわゆる遺伝子組み換え大豆です。
特定の除草剤をかけても死なない大豆。
つまり、この除草剤を使用すれば、
雑草はきれいに枯れるけど、大豆には効かないわけです(2枚目の写真)。
雑草による害を心配しなくていい、なんとも便利な大豆。
見た目はただの大豆です。
この除草剤自体は毒性はかなり低いらしい(確か)。
うちの大学の教授曰く、GM自体「問題ない」とか。

でもやっぱり、こうやってみると奇妙なものです。
みなさんどこかですでに口にしてるんですよ。
大量に作って安く売るってどうなんですかね。
なんでこんなに食品は安いんでしょうか?
僕はとても疑問に思います。



そんなこんなで、USAを感じた一日でした。
僕はこの国の人たち、好きですよ。
ほんとみんなフレンドリーです。
そして親切です。
黒人で怖そうに見える人が意外とやさしかったり。
失業してそうなメキシコ系のおじさんと目が合い、
たかられるかと思ったら、
なぜかジョージブッシュについて熱く語り、
そして意気投合してドブロVSハーモニカのジャム。
いい人がいっぱい居ます。

アメリカってなんなんだろう?
あまり良いイメージはありませんよね。
いろんな意味で謎が多い国です。

あと2ヶ月でその謎が解ければと思います。
コメント

こんにちは。ブル研OGのkmyです(誰?知らないって言われそうですが)。
ダラスに住んでますので、もしテキサス方面に来ることがあったら寄ってください。ダラスには見どころは全くないのですが、ごはんくらいごちそうしますよ。

kmyさんこんにちは。もしかしてお会いしたことありますか?

8月、フロリダ→ニューオーリンズ→西海岸という経路でいこうと思っているので、ダラスあたり通るかもしれません。Live in DallasってタイトルのCDをよく見かけるので、音楽の街なのかと勝手に思ってました。

来週以降の予定がまだ立ってませんので、予定が決まり次第ブログにアップします。ごはん大変興味あります!!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

