スポンサー広告



アメリカぶらぶら

minneapolisをぶらぶら

minneapolisの警察は「ミネアポリスポリス」でした。 
こんどこっそり写真におさめようと思います。

今日は一日ミネアポリスをぶらぶらしてきました。
7~8キロは歩いたんでないかと思います。

18時前にはユースに戻り、米喰って、今一休み。
白人のお兄さんがビールくれました。
ロビーで野球のオールスター見てます。 
アメリカで見るイチロー、感動です。

ichiro.jpg




んで、ミネアポリスの写真をのっけます。
前にも書きましたが、ほんと街全体が楽しい雰囲気をかもし出してます。

biridge1.jpg


ミシシッピ川にかかるレンガ造りの橋。
昔鉄道の橋として使われていたそうです。
今は人専用。
蒸気機関車がこの橋を渡っている姿が目に浮かびました。

segway.jpg


この橋を渡っていたら、変な集団に遭遇。
小泉元首相とブッシュが会談したときに乗ってた2輪車。
「セグウェイ」というらしいです。
ちなみに体重制限は127キロ。
セグウェイに乗ってミシシッピ川の歴史に触れるこのツアー、
結構人気で有名らしいです。

kaza2.jpg


ビルのデザインがなんだか斬新です。

kaza1.jpg


kazari.jpg


歩道沿いに見つけた彫刻など。
まるで歩道が美術館のようです。

kaza4.jpg


街全体が博物館のようです。
歴史的建造物が今もきれいに保存されています。
というか、普通に歴史的建造物に人が住んでいるという感じ。
どうみても築50年以上経っている民家がたくさんあります。
100年を超えてるんじゃないかと思う民家も結構あります。
この街の人たちが昔ながらの建物を保存しようという気持ちが伝わってきます。


lightrail.jpg


街中を、今注目の「ライトレール」が走り抜けます。
現代版市電、札幌ももっと市電増やすべきです。これは便利。

そしてこのライトレールの頭上にある高架歩道、
「スカイウェイ」と呼ばれ、ビルとビルとつないでます。
このスカイウェイが75ブロックをひとつに結んでいるらしく、
寒い冬(札幌より寒い)も外に出なくてもショッピングできます。
ミネアポリスの名物らしいです。
このスカイウェイが発達しているため、
カフェ・銀行・雑貨屋・ケータイショップなどはほとんど2階のビル内にあります。
こいつは便利です。

sky1.jpg


屋外のように見えますが、これが屋内の写真。
ビルの吹き抜けです。
狭いところに閉じこもりがちな冬ものびのびとショッピングを楽しむことができます。
こんな感じのところがあちこちにあるんです。



sky2.jpg


スカイウェイから、ミネアポリスの中心となる通り「ニコレットモール」を撮影。
緩やかに曲がっている道路がまたいい雰囲気。
両サイドにずらっと並ぶオープンテラスのカフェがまたいい感じ。

街全体が楽しい雰囲気です。
遊び心を感じます。
日本の街ってなんだか殺風景なところが多いですよね。
一生懸命働くのもいいですが、もちょっと遊び心が欲しいところです。
「大の大人が本気で遊べば、それはビジネスになる」
という言葉を、複数の日本人から聞きました。
日本人でもできるはず。
日本人はもっと遊ぶべきです

豪遊とはちがいますよ。
日々の生活にもっと遊び心を持ちましょう、って提案です。
この街のなんだか楽しい感じこそ、遊び心を持った結果だと思います。




今日で旅を始めて1ヶ月。
もうすぐ半分を過ぎようとしています。
アメリカに来て思ったこと、ジャンク編です。


・バイク乗ってるお兄さん、ヘルメットしてない。

・鼻をかむのにティッシュを使わないでハンカチを使う?

・晩御飯がポップコーンとアイスクリーム、しかも毎週日曜日。

・ものの扱いが雑。何でも投げる。そりゃあ壊れるよ。

・日本食は確かにヘルシーだ。
 アメリカはどこに行っても脂ぎとぎと。
 きっとアブラも味覚のひとつなんだろう。

・よぼよぼのおばあちゃん、うわっ、足ながっっ。
 めちゃめちゃ腰の位置が高いし。
 そしてあぶらギトギトのハンバーガーをぺろりと食べる。

・アメリカ人はアイスクリームの皿をペロペロなめる。
 かわいい女の子もペロペロなめる。

・よくファストフードの店員に怒られます。
 きっと何言ってるか伝わってないからだろうけど・・・
 怒らなくてもいいじゃないか。

・日本のトイレはすばらしい。全部流れる・・・・。
 
・なんでトイレが「バスルーム」と呼ばれるのか。
 何でトイレとシャワー室が一緒なのか。

いろいろ理解できないものがいっぱいですが、
これはきっと文化の違い、どちらが正しいとかそういう問題じゃないと思います。

 
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

