スポンサー広告

スポンサーサイト


アメリカぶらぶら

NewYorkをぶらぶら②

NY二日目の写真です。

center2.jpg


コンビニらしいコンビニがない代わりに、
こんな店がたくさんあります。
 
iloveny.jpg


そこら中に露店があります。
「INY」のTシャツが売っています。
しかも安い。7枚で10ドルとかです。

center1.jpg


どこに行っても人、人、人。そして車。
この街は止まることを知らないようです。
写真ではわかりませんが、この街の特徴のひとつ・・・
においです。

街を歩くお姉さま方の香り、香水ぷんぷん。
無数の車がその横を通り過ぎていき、排気ガスを残していく。
その中には異臭を放つゴミ収集車も。
とどめは露店からの甘い香り。
すべてがミックスされたとき、
腹の中から何かが出てきそうになります。

meshi1.jpg


これは初日の写真ですが、どこかの国の露店。
インドかアラビア系か。よくわからなかったです。
右上に写っているのが$3のサンド。
これで$3なら安いもんだと思って買ってみました。

僕はまだアメリカ人の味覚が理解できません。
皮の部分も、中に入っている野菜も、普通にうまい。
肉団子みたいなのも、それだけで食べればうまい。

・・・なのに、なぜ、
なぜあんなソースをかけるんですか?
マヨネーズのようなものなんですが、
かなり脂っこく、後味が悪い。
しかもあまり味がせず、油だけ食べてる感じです。
$3の昼ごはん、かなりディープでした。
金のかかるNYで節約できたと思えばいいんでしょうが。

meshi.jpg


そしてこれが3日目、昨日の昼ごはん。
なぜかこの国ではごちゃまぜに盛ることが多いです。
ここはアジア系のデリ(惣菜)のお店。
中華料理とはいえないけど、酢豚みたいなのもありました。

でもやっぱり味がアメリカナイズされてて、甘い。
あと、「だし」が効いてない?感じがします。
「だし」の代わりが「砂糖」であり「脂」なんでしょうか。

それでもこの店はまあおいしいほうでした。
普通に全部食べれたし。

NY、というかUSAの行列は信頼できません。
でも、長く住むと慣れるらしいです。
なれるというより、きっと味覚が麻痺するんだとおもいます。
甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つを基本味というらしい。
アメリカ人はきっと「脂味」も味覚のひとつなんだろう。

未だに外食して「これはうまい!!」と思ったことがないです。
あ、ソフトクリームはおいしいですね。
「大将」や「山岡屋」、「牛太郎」が恋しい今日この頃です。



この3日間、ずっと街を歩いてます。
毎日6キロは歩いてます。
ぶらぶら歩いているといろんなものに出会います。

henntai.jpg


初日からこんな人に出会いました。
「Naked Cowbow」と言ってましたが、
なぜこんなことをしているのでしょうか?
何か主張しているようにも見えなかったし。

manh.jpg


この街は札幌と同じように条里制。
何番ストリートの何番アヴェニューといった感じで場所がわかります。
札幌と違うのは、道がやたらと広いこと。
片側4車線とか、一方通行で6車線とか。
そのせいか、街はとてもすっきりしていて、歩きやすいです。
東京のほうがごっちゃごっちゃしてますが、
その分歩いていて面白いと思います。

risu.jpg


セントラルパークにも行きました。
横0.8km、縦4kmというどでかい公園。
マンハッタンのど真ん中にあるオアシスのようなところです。
NYでほっとできる唯一の場所でした。

ここにはたくさんのリス?がいます。
その辺の木の実を食べて生活しているみたい。
人が近寄ってもビビリません。

昼間はこんな穏やかな公園ですが、
夜は近寄るなとのこと。
ホームレスとかで治安が悪いんでしょう。

でも、今の市長がホームレス対策に力をいれたおかげで、
ホームレスの数はかなり減ったらしい。
たしかに、ロサンゼルスに比べたら10分の1もいないくらいです。
ホームレスをニューヨークから他の都市へと追い出したらしい・・・・ったく。

どこに行っても警官がいるし、
思ったほど治安は悪くありません。

gun.jpg


国連本部にも行きました。
いろんな人種の人が出入りしているのを見て、
ここが世界の中心であることに納得です。

この像は国連の敷地の端のほうにあったもの。
すばらしいですね。
まずはアメリカからこうすべきです。





長くなってしまったので、ここで中断。
次の記事に続きます。
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

